当社の特徴
新製品は、顧客、ユーザーのニーズから生まれるという哲学。
創業以来、営業スタッフが、顧客の求めるニーズを製品コンセプトとして明らかにし、製品化を推進する。
顧客がこのような製品があればよいがという発想を当社が製品として提供する。この顧客と当社の交流から新製品が生まれてきた。
当社の強み
お客様の要望をくみ取った『モノづくり』を常に忘れません。
長年にわたり、バイオサイエンス分野、メディカル分野の製品の企画開発・設計・製造を手がけてきた日本医化器械製作所。
「お客様の課題・お悩みを解決したい」―。その一心で、私達は切磋琢磨してまいりました。
日本医化器械製作所は、お客様のニーズを、的確な提案力と高品質な製品でご提供し、問題解決いたします。
- 客先との直接対話により顧客の要望をヒアリングし、的確な製品を提案する営業手法。
- 常に顧客を意識し、顧客の求めるところを探索してきた営業姿勢。
- 顧客とのコミュニケーションを大切にするため、学会展示会への積極的参画。学会などの機会を効果的に活用し、フェイス ツー フェイスのコミュニケーション
- オーダーメイド設計。顧客の要望に沿った顧客要望に徹した設計提案。
- 狭い場所にも搬入が難しいところにも的確な対応を図り、顧客の無理な要求に対応してきた姿勢。
日本医化器械製作所と他社との違い
当社 | 他社 | |
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営業活動 | ・ニーズ引出型 ・顧客のニーズにマッチした製品を提供 |
・ニーズ探索よりプッシュ型 ・既存製品を押し出す手法 |
志向 | ・顧客志向 ・製品販売の前に顧客要求が重要。その実現が第一 |
・代理店志向 ・代理店に製品を押し出す。製品第一 |
製品提案 | ・オーダーメイド設計 ・多品種少量 |
・汎用製品の提供 ・機種を絞り込み、少品種大量 |
組織の機能性 | ・分散型 ・自由裁量の余地大きい |
・集中型 ・自由裁量の余地が少ない |
製品開発 | ・営業と設計開発の共同作業 | ・設計開発の業務 |
コミュニケーション | ・顧客を重視するとともに代理店も関係強化 | ・代理店志向 |
展示会 | ・学会展示会重視 ・年間の展示会:20回以上 |
・年間の展示会:2-3回 |